藪考樹の必見国内ニュース【参院比例選、自民の第1党確実に…読売新聞分析】

藪考樹が選んだ本日の国内ニュースです。

藪考樹が本日の国内ニュースを紹介します
藪考樹は参院選終盤情勢調査を見ることがあります
藪考樹は読売新聞を読むことがあります
藪考樹は比例選投票先を特に決めていない
藪考樹は自民党の政策に興味があります
投票には必ず行く藪考樹です。
参院選よりは衆議院選の方が好きな藪考樹です。

読売新聞社参院選終盤情勢調査に各総支局の取材結果を加味し、比例選の情勢を分析すると、自民党が序盤調査からの堅調を維持している。

 2010年参院選の12議席を大幅に上回って比例選第1党となるのは確実だ。ただ、支持はわずかに下がって頭打ちとなっている。民主党など野党は挽回には至っていない。

 自民党は地域別でも全域でトップとなっており、町村部など都市の規模が小さいほど支持される傾向がある。世代別では、30歳代以下の若年層の支持が強い。

 一方、支持政党別に見た比例選投票先に関する質問で、自民支持層の中で「自民」と答えた人は約8割にとどまり、9割程度固めた党が多い中、支持層を固め切れていないことが浮き彫りになった。投票に「必ず行く」と答えた層でも、投票先を「自民」と回答した人は序盤調査に比べ、わずかに減少している。

 公明党は支持層の9割以上を固めたほか、自民支持層も一部取り込み、10年参院選の6議席からの上積みを図る勢いだ。

 民主党は序盤調査同様、自民党に全域で大きく水をあけられている。関東ではみんなの党、近畿では日本維新の会公明党に先行を許しており、1ケタに落ち込む可能性もある。無党派層への浸透も進んでいない。

 維新の会は、支持層の9割弱を固め、地盤の近畿では伸びているが、他の地域には広がりを欠いている。無党派層への浸透も自民党民主党みんなの党を下回っている。

 みんなの党は、関東では自民党に次ぐ支持を得ているが、西日本への支持拡大が進んでおらず、全体で10年参院選の7議席を確保できるかどうかは微妙だ。

 共産党は、高齢層で支持が高く、無党派層にも食い込みを見せており、前回3議席からの上積みをうかがう。社民党、生活の党は議席獲得の可能性がある。

転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130717-00000249-yom-pol

藪考樹でした。

【関連キーワード】
藪考樹共産党 藪考樹高齢層 藪考樹無党派層 藪考樹支持 藪考樹議席獲得 藪考樹前回3議席 藪考樹みんなの党 藪考樹支持層 藪考樹序盤調査 藪考樹近畿 藪考樹維新の会


【注目ワード】
ビバレッジ 松田龍平 ゴッドイーター2 山鉾巡行 東京の日 特捜最前線 高校野球神奈川 美空リハビリ 有働 mayday