藪考樹の必見国内ニュース【首相、まず成長戦略策定へ…消費税、秋に判断】

藪考樹が選んだ本日の国内ニュースです。

藪考樹が本日の国内ニュースを紹介します
藪考樹は参院選に行くことが多い
藪考樹は秋の臨時国会に興味がある
藪考樹は成長戦略の策定について疑問があります
藪考樹は政治の記事を見ることがある
産業競争力強化法案に興味がある藪考樹です。
国内に関するニュースをまとめている藪考樹です。


参院選で勝利した安倍首相は、内政・外交の懸案解決に取り組むことになる。

 まず、秋の臨時国会で、成長戦略の強化を図り、経済再生を加速させる一方、外交では、悪化した日中・日韓関係の改善を図りたい考えだ。

 ◆経済再生 首相が秋の臨時国会に向けて進めるのが、追加の成長戦略の策定だ。政府が6月に決めた成長戦略には、規制緩和の目玉を欠いているなどの不満が経済界から出ていた。このため首相は、秋の臨時国会に提出する「産業競争力強化法案(仮称)」の柱として投資減税を盛り込み、早期成立を図りたい考えだ。これに関連し、首相は21日夜の日本テレビの番組で、「まずは強い経済を取り戻す。そこに集中していきたい」と強調した。

 年内には、消費増税と、環太平洋経済連携協定(TPP)参加の是非についての判断も待ち受けている。

 消費増税は、昨年成立した社会保障・税一体改革関連法で、2014年4月に8%に、15年10月に10%とすることが決まっているが、景気が悪い場合は引き上げを見送る「景気条項」も盛り込まれた。

 首相は10月までに、経済指標を見ながら増税の最終判断をする。首相は選挙期間中、8%への引き上げに関し、「経済に影響が出て税収全体が減っては元も子もない」と述べた。首相の経済ブレーンにも増税先送りを求める声がある一方、政府内には「増税しなかったら日本の信認はがた落ちだ」(財務省筋)との懸念もある。

 TPPをめぐっては、現在マレーシアで11か国の交渉国会合が開かれており、日本も23日から初参加する。各国は年内の妥結を目指しており、交渉は大詰めを迎えている。

転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000743-yom-pol


藪考樹でした。

【関連キーワード】
藪考樹TPP 藪考樹マレーシア 藪考樹11か国 藪考樹交渉国会合 藪考樹大詰め
 藪考樹妥結 藪考樹年内 藪考樹日本 藪考樹政府内 藪考樹信認

【注目ワード】

天野アキ クローズアップ現代 めざましじゃんけん 頭文字d あさイチ 土用の丑の日 う〜なぎチョコパン 横浜denaベイスターズ 蘭寿とむ 本田拓也